横浜のフリーランスWeb制作者ブログ

2012年 11月 01日

三周年


今日11月1日で、独立してから4年目へと突入しました。あっという間の3年でしたが、これもひとえに、多くの皆様の支えがあってのことと、感謝を申し上げる次第であります。

最近、いろんな方とお話をする中で、もうすぐ独立して3年、というお話をしますと、「3年保てば大丈夫」とよく仰っていただけるのですが、当の本人には全然大丈夫という感覚は無くて、むしろ不安な気持ちは独立した当時よりも、より強くなっているんじゃないかと思う程です。事業計画を持っているわけでも無く、ロードマップを描いているわけでも無いので、当然と言えば当然なのですが…。

それでもここまでやって来れたのは、本当に多くの皆様に支えていただいた、本当にこの一点に尽きます。前職の上司、先輩から後輩に至るまで、たくさんの方が案件を紹介してくださったり、このホームページをご覧いただいてご連絡をいただいたお客様から、新しいお客様を紹介いただいたり、家族の深い理解をいただいて、人との繋がりで生かせていただいていることを痛感し、本日この機会に改めて、感謝の気持ちを噛み締めております。

特段、記念行事的なことも無く感謝の気持ちを形にしてお返しする余裕も無い中で恐縮ですが、4年目の抱負を、少々書かせていただきます。

これまでは、お客様毎に、主にホームページの立ち上げやリニューアルといった案件でほぼ売上の100%を立てておりましたが、(ここ最近特に繁忙閑散の波が大きくなってきたこともあるので)独自のウェブサービスを幾つかリリースし、マネタイズに漕ぎ着ける目処を建てたいと考えています。小生は学生時代にゲーム会社でバイトをする程度にはゲームっ子でしたので、ゲーム感覚で、社会をちょっと気持よくするアクションを喚起したり、あまり目を向けられていないけれども大事な問題に目を向けられるような、そんな仕掛けができたら、楽しいなぁ…というような企画を今考えています。

前職繋がりだったり、独立後に知り合ったフリーランスの方との繋がりも多くなって来ましたので、そうした方々ともアイデアを出し合って、楽しく有意義な仕事を共有できた時、初めて小生の不安も拭えるものと想像しています。

そんなわけで、これまで知り合った皆様に、いろんなご相談をさせていただくこともあるかと思いますが、気軽に付き合っていただけると幸いです。また逆に、各種企画会議などで行き詰まったら、是非お気軽にお声掛けくださいませ。当方、問題点をひっくり返してゼロから考え、技術的に可能な話を裏付けにしながら打開に向かうことを得意としております。

何だか言いたいことをたくさん詰め込んでしまいましたが、三周年のご挨拶と御礼の言葉とさせていただきます。皆様、今後共何卒よろしくお願い申しあげます。

Posted: 2012年 11月 01日 21:47

Tagged with


Categories: 日記

Comments: No comments


トラックバックURL

コメント & トラックバック

コメントはありません

コメント





コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Gravatarに登録されているアバターを使用します。

Additional comments powered byBackType