ホームページ制作 SiGT Web Studio (横浜/フリーランス) > Blog > 横浜・本牧 > あけましておめでとうございます【2014】

横浜のフリーランスWeb制作者ブログ

2014年 1月 08日

あけましておめでとうございます【2014】


あけましておめでとうございます。旧年中は多くの皆様に大変お世話になりました。2014年、SiGT Web Studioは5年目という節目を迎えています。今年は特に、お世話になっている横浜での活動領域を広げる取り組みを積極的に行って行きたいと考えております。沢山の地元の方と交流を広げ、地域に資する活動をできればと思っておりますので何卒宜しくお願い申し上げます。

普段は制作実績などの話しかブログに書いていなかったのですが、今年は個人的に横浜で応援したいお店や好きでたまらないスポットなども紹介していこう。…などと帰省中に考えておったのですが。

いきなり新年に相応しく無い話で、申し訳無い。

上州屋本郷店閉店のお知らせ

我が家はいわゆる本牧エリアの北端、本牧一丁目~本郷町の付近にあります。この界隈の方々の間では既に大問題になっていると思うのですが、スーパー上州屋さんがついに昨日、最後の砦と目されていた旗艦店・本郷町店までも閉店されてしまい完全終了となってしまいました。この本郷町店は我が家から歩いて1分の所にあって、それこそ毎日のように利用していたので私個人にとっても大問題です。先月にはこの近くの山手店の閉店もあって、これで少なくとも徒歩圏のスーパーは突然にして、一軒も無くなってしまいました。

もっとも、この付近は本郷町商店街といって、昔ながらの八百屋さん・肉屋さん・魚屋さん・パン屋さん・酒屋さん・その他いろいろ、が揃っていてそこそこ魅力的な通りではあります。それぞれ、スーパーとの差別化でより良い物を扱っているためか、お値段は少々お高め、という点が我々には若干厳しいのですが、個人的にはこうした各専門店も応援したいところです。

一方、閉店した上州屋本郷店の跡には既に別のスーパーが入ることが決まっているようなニュアンスの張り紙が出されております。もしここに、OKストアさん(安くて割りと良い物を扱う)のような店が入ることになったら…嬉しい一方で、商店街の皆さんはどうなんでしょう。

スマイルワンさんのケータイメール会員の案内

話が飛びますが、昨日は本牧ベイタウンにあるスーパー、スマイル・ワンさんへ行って買い物をしておりました。レジで案内されたのは、新しく始めたメール会員サービスへの入会の薦め。登録すると毎日二回、タイムセールの情報が送られてきたり、会員割引などのサービスが受けられるというものです。今ではもう当たり前のようなサービスですが、実は私、これを12年前にやりました。いろいろあって、事業撤退という形で3年持たず終了してしまいましたがこの間、小売業界のいろんなことを勉強させていただきました。

そんな当時の事を思い出しつつ、現在のご近所のこの小さな騒動を、どうにかみんながニッコリできるような良い方策は無いものか、などと当事者でも無いのに思いふける今日このごろです。

次回は年末野毛にオープンした、とあるバルのご紹介。偶然にもオーナーさんが静岡の私の友達と仕事上で深いお付き合いがあり、そんな話を友人から聞いている最中に開店準備中のオーナーさんと偶然バッタリお会いした…そんなお話しから始まります。

【追記 2014/2/6】

Hiruma MARKET PLACE 4月上旬オープン予定の貼り紙

スーパー上州屋さん本郷店の跡地には、4月上旬にヒルマ マーケットプレイスさんというスーパーが入る旨の貼り紙が出ておりました。ヒルマさんは川崎を中心に展開されているお店だそうです。楽しみにしています!

Posted: 2014年 1月 08日 16:55


Categories: 横浜・本牧

Comments: 3 comments


トラックバックURL

コメント & トラックバック

こんにちは。記事ありがとうございます。
地元住民で、上州屋は重宝して買物してました。突如なくなってしまい、悲しんでいますが、本郷店だけでも新出発ができるのなら良いですね。
1/9に事業整理の届けが出たようです。残念です。

シバノ様
はじめまして。コメントありがとうとざいます。
私も上州屋さんの本郷店が無くなって以降買い物難民状態です。今回の雪の時など、本当に困りますね…
上野店と山手店の今後がまだわかりませんが、それぞれスーパーとして復活してくれると、本当にありがたいと思います。
以前以上に活気が戻ることを期待したいですね!

旧上州屋本郷町店は、4/11にヒルママーケットプレイスさんとしてオープンするそうです。
旧山手店は建物の取り壊し工事に入ってました。
マンションにでもなるんでしょうか…

コメント





コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Gravatarに登録されているアバターを使用します。

Additional comments powered byBackType