横浜のフリーランスWeb制作者ブログ


大阪と言えば!…たこ焼きお好み焼きお笑い阪神タイガース等々、いろいろな名物がありますが、大阪のお土産と言えば?ちょっと、困るのが正直なところです。真面目なお土産と考えると、個別にはいろいろありましょうが、大枠では「粟おこし」と「昆布」に集約されるのではないでしょうか。今日は、昆布のお話などを少々。

有名な「をぐら昆布」に代表される大阪のグルメ昆布事情。豊臣秀吉の時代、大阪・靱(うつぼ)が中心的な昆布の集積地となり圧倒的な流通量を誇った名残りが、今日に至ると言われています。主に北海道で生産された昆布が、戦前まではほとんど大阪に集まっていたわけで、この結果関西では昆布だしが主体となる、面白い現象が起こったのです。

続きを読む »

Posted: 2010年 7月 02日 08:56

Tagged with


Categories: 大泉学園,練馬のナイスなお店

Comments: No comments



まだハッキリとした解決策が見つかっていないので、情報収集を主目的として書きます。(2010-07-07)解決しました。この問題はWindows Vistaで発生します。原因は、Vistaの場合Program Files内の設定ファイルを編集しても、そのままでは反映されないセキュリティが掛けられていることによります。解決方法はコメント欄をご覧ください。以下は、エントリ投稿時点のまま、引き続き掲載しております。

Dreamweaver CS5にアップグレードして、一つ、困ったことが起こっています。CakePHPで開発する際、viewファイル(.ctp/.thtml)がコードビューでしか開けない、というものです。

DreamweaverCS5でCakePHPのviewファイルを開くと、コードビューでしか開けない
DreamweaverCS5ではCakePHPのviewファイルを開いても「分割」「デザイン」表示ができない

続きを読む »

Posted: 2010年 6月 29日 13:25

Tagged with ,


Categories: web制作,ソフトウェア

Comments: 7 comments



先日、うちの大家さんが如何に凄いか、何でもできて何でも在庫を持っているんですよ!…というお話を紹介しましたが、またまた我が家にトラブルが発生しました。いや、決しておかしな使い方をしているとか、そんな事は無いんですけれども。

今度は、台所シンクの水道蛇口部分が完全に壊れて、一滴も水を出せない状態になったのです。数週間前から兆候はあって、ハンドルがお湯方向にしか回せなくなり水方向にはまったく動かなくなっていたのです。「ここも大家さんに言って、早めに見ておいてもらわないとねー。流石にこれを交換するとなったら在庫なんて無いだろうし、数日掛かるでしょ」なんて言いながら放置していたら案の定完全に壊れてしまったっていう。

続きを読む »

Posted: 2010年 6月 04日 13:50

Tagged with


Categories: 日記

Comments: No comments



Adobe CS5 Web Premium

WordCampYOKOHAMA2010の会場にいた29日の午前中、我が家にはAdobeからCS5 Web Premiumのアップグレードパッケージが届いておりました。「申し込み順に、順次発送」なんて事を言われておりましたので、のんびり構えていたのですがほぼ発売と同時に発送でしたね。嬉しい誤算。

そんなワケで、早速インストールしてみました。CS5本体のインストールに約80分、DreamWeaverなどに早速アップデートパッチがあったので更新するのに約10分、AcrobatPro9のインストールに約15分、CS2群のアンインストールに約80分、CS4群のアンインストールに約60分…半日掛かりで新環境が整った感じです。

続きを読む »

Posted: 2010年 6月 03日 08:06

Tagged with


Categories: web制作,ソフトウェア

Comments: No comments



ある日、メールクライアントのThunderbirdを起動するとこんなメッセージが出るようになりました。

お知らせ: Thunderbird 2 のサポートは 2010 年 6 月で終了します。セキュリティアップデートはお使いのバージョン 2.0.0.24 が最後となる予定です。すべてのユーザに Thunderbird 3 への更新を強く推奨します。

ここまで仰られるのですから、それはやった方が良いのだろう。そんなわけでメニューの「ヘルプ」の中から「ソフトウェアの更新を確認」をクリックして、バージョンアップしたのです…が!

続きを読む »

Posted: 2010年 6月 02日 19:04

Tagged with ,


Categories: ソフトウェア

Comments: No comments



WordCampYOKOHAMA2010

一昨日29日土曜日、WordPressのユーザーイベント「WordCampYOKOHAMA2010」に行ってきましたので、以下ざっくりと覚え書きなど。

続きを読む »

Posted: 2010年 5月 31日 18:28

Tagged with ,


Categories: web制作,WordPress

Comments: No comments



私事で恐縮ですが、Webの制作にあたって、私がメインに使用している現在のハードウエア&ソフトウエア構成は、Windows+AdobeCS2+MacromediaStudio8が中心です。他にも勿論、いろいろあるのですが、主力は?と言えば、間違いなくココです。

昔はMacintoshが中心だったのですが、2005年頃だったか、Windows中心にシフトしてしまいました。最近はMacも随分と安くなった印象なので、またいずれはMac機も復活導入したいのですが…。

話が逸れてしまいました。今回はソフトの話です。AdobeCS2と言えば、気が付けばもう5年も前のソフトです。古いです。重いです。いろいろ問題あります。特にWeb制作業務ソフトとしてのDreamWeaverやFlashは、最新の技術に対応したものがやっぱり欲しいところです。

で、間もなくCS5なるバージョンが発売されるという噂ですので、そのタイミングでアップグレードをいよいよ考えましょうかね…と思っていた矢先。大学時代の後輩でもある、同業者の@drk_shunが一言、「今のうちにCS4のWebStandardを買っておこうかなぁ」。

CS4を今買えば無料でCS5にアップグレードできるのは解るけど、WebStandardって、何故。どうせ買うならWebPremiumでしょ。どう考えても。

続きを読む »

Posted: 2010年 4月 27日 18:48

Tagged with


Categories: web制作,ソフトウェア

Comments: No comments



そういえばすっかり日が経ってしまってますが…先日e-Taxで確定申告を行ったその後、のご報告など。

e-Taxでの確定申告を完了したのが先月、3月2日でした。約3週間後の3月25日付けで「国税還付金振込通知書」というハガキが到着しました。口座を確認してみると、確かに還付額として算出されていた金額が振り込まれています。なるほど、これは早い!

特に書面で提出した物も無いですし、問題も無かったようです。サラリーマン時代の分の源泉徴収票すら提出していないことを言うと、フリーランスの先輩でもあるライターの@takezo1969は驚いていましたが。

とは言っても、今回の申告に際して根拠となった各金額を証明する各種書類は法律上7年間保管する義務があり、提出を求められればすぐに出せるようにしておく必要があります。紛失よりも保管場所の失念の方が怖いですね…。

Posted: 2010年 4月 05日 19:36

Tagged with , ,


Categories: 個人事業主Tips

Comments: No comments



先日、練馬区の「ホームページ制作補助金」制度についてご紹介しましたが、このたび平成22年度の補助内容が区より発表されましたのでご紹介いたします。

対象は「区内に事業所を有する法人、個人事業主、商店会、産業関連団体が新規に開設するホームページの作成を他企業に委託する場合」、補助の範囲は「ホームページ新規作成の費用の1/2以下かつ、上限4万円(千円未満切捨て)」となっており、従来と同様です。

一点、従来と異なる部分があります。平成22年度分では募集予定件数として、先着25件の枠が設定されています。

この平成22年度予算は4月から執行されます。申請の受付は4月1日から始まります。申し込み手順として、まずはホームページの作成の委託に必要な費用がわかる見積書などを用意してください。次に、練馬区役所本庁にて申請書類と共に申請します。注意点として「ホームページ作成業者と契約する前に、申請してください。」と記されています。恐らくこの申請が25件に達した時点で受付が締め切られるものと思われます。

そこで。近くホームページを新規で作成される予定があるという方は、まずは急いで見積書を手に入れてください。勿論、SiGT Web Studioでは迅速に対応させていただきます。春のスタートダッシュを是非お手伝いさせてください!

>> 詳しくは平成22年度の練馬区「ホームページ制作補助金」の詳細をご確認ください

Posted: 2010年 3月 26日 15:06

Tagged with


Categories: web制作

Comments: No comments



割と感動したのでメモ。

このサイトでも度々使用している、画像の拡大表示やスライドショーを実装する「lightbox」。数年前からprototype.js版で存在していたのですが、今やjavascriptライブラリと言えばjQuery!と、いうことでこのサイトのlightboxは最初からjQuery版lightboxなのです。


lightboxは画像を拡大表示したりスライドショーを簡単に実装するスクリプトです

当サイトで使用しているのは
jQuery lightBox plugin 0.5
※jQuery版lightboxにはいろんな作者のいろんなバージョンがあります

実装は極めて簡単なのですが、一つ問題があります。

旧来のprototype版では、rel="lightbox[hogehoge]"と書くだけでグループセットが作れていました。

続きを読む »

Posted: 2010年 3月 09日 15:27

Tagged with , ,


Categories: web制作

Comments: 2 comments