カテゴリー「ソフトウェア」の一覧


まだハッキリとした解決策が見つかっていないので、情報収集を主目的として書きます。(2010-07-07)解決しました。この問題はWindows Vistaで発生します。原因は、Vistaの場合Program Files内の設定ファイルを編集しても、そのままでは反映されないセキュリティが掛けられていることによります。解決方法はコメント欄をご覧ください。以下は、エントリ投稿時点のまま、引き続き掲載しております。

Dreamweaver CS5にアップグレードして、一つ、困ったことが起こっています。CakePHPで開発する際、viewファイル(.ctp/.thtml)がコードビューでしか開けない、というものです。

DreamweaverCS5でCakePHPのviewファイルを開くと、コードビューでしか開けない
DreamweaverCS5ではCakePHPのviewファイルを開いても「分割」「デザイン」表示ができない

続きを読む »

Posted: 2010年 6月 29日 13:25

Tagged with ,


Categories: web制作,ソフトウェア

Comments: 7 comments



Adobe CS5 Web Premium

WordCampYOKOHAMA2010の会場にいた29日の午前中、我が家にはAdobeからCS5 Web Premiumのアップグレードパッケージが届いておりました。「申し込み順に、順次発送」なんて事を言われておりましたので、のんびり構えていたのですがほぼ発売と同時に発送でしたね。嬉しい誤算。

そんなワケで、早速インストールしてみました。CS5本体のインストールに約80分、DreamWeaverなどに早速アップデートパッチがあったので更新するのに約10分、AcrobatPro9のインストールに約15分、CS2群のアンインストールに約80分、CS4群のアンインストールに約60分…半日掛かりで新環境が整った感じです。

続きを読む »

Posted: 2010年 6月 03日 08:06

Tagged with


Categories: web制作,ソフトウェア

Comments: No comments



ある日、メールクライアントのThunderbirdを起動するとこんなメッセージが出るようになりました。

お知らせ: Thunderbird 2 のサポートは 2010 年 6 月で終了します。セキュリティアップデートはお使いのバージョン 2.0.0.24 が最後となる予定です。すべてのユーザに Thunderbird 3 への更新を強く推奨します。

ここまで仰られるのですから、それはやった方が良いのだろう。そんなわけでメニューの「ヘルプ」の中から「ソフトウェアの更新を確認」をクリックして、バージョンアップしたのです…が!

続きを読む »

Posted: 2010年 6月 02日 19:04

Tagged with ,


Categories: ソフトウェア

Comments: No comments



私事で恐縮ですが、Webの制作にあたって、私がメインに使用している現在のハードウエア&ソフトウエア構成は、Windows+AdobeCS2+MacromediaStudio8が中心です。他にも勿論、いろいろあるのですが、主力は?と言えば、間違いなくココです。

昔はMacintoshが中心だったのですが、2005年頃だったか、Windows中心にシフトしてしまいました。最近はMacも随分と安くなった印象なので、またいずれはMac機も復活導入したいのですが…。

話が逸れてしまいました。今回はソフトの話です。AdobeCS2と言えば、気が付けばもう5年も前のソフトです。古いです。重いです。いろいろ問題あります。特にWeb制作業務ソフトとしてのDreamWeaverやFlashは、最新の技術に対応したものがやっぱり欲しいところです。

で、間もなくCS5なるバージョンが発売されるという噂ですので、そのタイミングでアップグレードをいよいよ考えましょうかね…と思っていた矢先。大学時代の後輩でもある、同業者の@drk_shunが一言、「今のうちにCS4のWebStandardを買っておこうかなぁ」。

CS4を今買えば無料でCS5にアップグレードできるのは解るけど、WebStandardって、何故。どうせ買うならWebPremiumでしょ。どう考えても。

続きを読む »

Posted: 2010年 4月 27日 18:48

Tagged with


Categories: web制作,ソフトウェア

Comments: No comments