ホームページ制作 SiGT Web Studio (横浜/フリーランス) > Blog > web制作 > WordCampYOKOHAMA2010に行ってきました

横浜のフリーランスWeb制作者ブログ

2010年 5月 31日

WordCampYOKOHAMA2010に行ってきました


WordCampYOKOHAMA2010

一昨日29日土曜日、WordPressのユーザーイベント「WordCampYOKOHAMA2010」に行ってきましたので、以下ざっくりと覚え書きなど。

当日は朝10時半の開会に、少し遅れて会場に到着。メインホールでは最初のセッションであるWordPressの現状・事例、そして目玉のバージョン3が紹介されてました。新しくなるテーマ管理の仕組みやマルチユーザー機能の統合など、超強力なパワーアップが施されているとのこと。かなり魅力的です。…が、現在の最新版である2.9.2でもMySQLのバージョンが4.1.2以上必要でして、レンタルサーバーの業者によっては少々敷居が高くなってきています。小生が借りているサーバーもMySQLのバージョンは現在4.0でして、これを5.1にアップすることもできるのですが、そのためには一度現在のデータベースを削除して、新しいDBサーバーを設定しなくてはならない…ということで、いずれは避けて通れない道なのですが、やや躊躇気味なのです。

話が逸れましたが、その後はずっと、サブホールに張り付いていました。いずれも面白くて役に立つ話が多く、目から鱗な話もたくさん聞けて非常に満足度の高いセッションが目白押しでした。正直、丸一日聞いているとしんどいかな?と思っていたのですが、全くそんなことは無く、とても楽しく、わくわくする話の連続でした。

個人的には使うことは無いと思うんだけれども、初心者やご年配の方には、もしかしたら便利かな?と思ったのが、microsoft office wordから直接WordPressに記事をアップする方法(マイクロソフト物江修さん)。

WordPressの高速化についてのTipsを、実例を混ぜて紹介してくださったこもりまさあきさんは、同じ72年生まれのフリーランスの方でとても親近感を覚えたり。

デザイナーの観点からWordPressにいろいろ機能を乗っけてみようという野心的なワークショップは高山さん。時間が厳しかったと思いますが、実践的な講演を聞きたかった人には刺激的だったと思います。

ロフトワーク(小生も登録させてもらってます)の諏訪社長はお話がとてもお上手で面白く、現在取り組んでおられるWordPressとBuddyPressをベースにしたリニューアルについて惜しげもなく披露してくださりました。

永田ゆにこさんは、MovableTypeをずっと使っていたところに最近WordPressを使ってみた、その感想。小生も去年末にここのサイトを作るまでずっとMTだったので頷ける話が多かったです。そしてここで、後でじわじわ来る「MTはご飯:WPはパン」という名言が生まれる。

プラグイン開発で有名なwokamotoさんは、具体的なプラグイン開発の方法から公開の手順を、とてもわかりやすく説明してくださりました。小生はプラグインの開発など、未だやったことも無くて、このサイトだって「functions.phpでできる限りの事はやっているつもりだけど、足りない所は直接テンプレートファイルなどを書き換えている」パッチだらけの状態です。これでは、バージョンアップ時に困るやろうと。極力、プラグインやフィルターで今後は対応したいなぁ、としみじみ考えるひと時でした。

Nedさんはオーストラリア⇒アメリカ⇒博多と世界を股にかけるWordPressのスペシャリスト。ジョークいっぱいに、今後WordPressで作る際にやっておいた方がいい事・気を付けた方がいい事を紹介してくれました。HTML5とか、CSS3とか、過去に「CSSが来たぞーっ!」の時代を知る人には共感できる話も多かったと思います。

この後は最近流行のライトニングトーク。5分間という持ち時間で次々と、サービスの紹介だったり便利なTipsだったりスゴ技披露だったり…とこれまた楽しい時間。個人的には、最近特に需要が多い「CMSとしてWordPressを使う」シーンで多用している、カスタム投稿タイプ&カスタムタクソノミーのお話(藤本さん)にぐっと来ました。また、ウェブマガジン84ismを運営しているシラサカさんのお話にもとても興味が沸きました。84ismは84年生まれにフォーカスを当てたサイトなのですが、ちょうどひと回り古い我々72年生まれというのが、なかなか面白い人も多い世代なので兄弟的な取り組みができたら楽しそうですねー、なんて話を後の懇親会でさせてもらったり。

夕方からの懇親会にも参加させていただいて、ビールと料理を美味しくいただきながら沢山の方とお話をさせていただきました。みなさん本当に楽しくて、オープンで、熱くて、まさに今のWordPressをそのまま体現したような、そんな集まりでした。WordPressの未来は、明るいゾ!という感想を存分に抱いて、帰ったのであります。片道2時間掛けて行った甲斐は十分にありました。大満足。強いて言うなら、メインホールの方もたっぷり見たかった!

このWordCampには、遠方から夜行バスではるばる来られた方もおられるなど、なるほど魅力的なイベントでした。スタッフの皆さんに心からお礼を申し上げます。またぜひ、参加したいですね。

以下はその他雑感的なアレコレ。

  • 小生、99年まで大阪でDTP戦士だったのですがそこで一緒に働いていた@ramen4423が会場で小生を見かけたらしく、深夜にメールを送ってくれました。ビックリ!その場で声を掛けてくれたら良かったのに!でもこうした思いがけない出会いもまた、WordCampの凄さなのかも。
  • みんなiPhoneやで!ほとんどiPhoneやで!iPadかて当たり前のように持って歩いてはるわ!小生も、若い頃なら思いっきり飛びついておったのですがね…。もっと稼げるようにならんとあかんで小生。
  • 04年~06年まで横浜に住んでおりました。往路、JRの車窓から見たのはかつての住居が絶賛取り壊し中という切ない解体現場。古くて、電車の騒音が24時間絶えなくて、どうしようもなく環境の悪い住処でしたが、それなりに愛着もあったので至極残念。
  • 毎日横浜まで通ってる嫁様は偉い。

Posted: 2010年 5月 31日 18:28

Tagged with ,


Categories: web制作,WordPress

Comments: No comments


トラックバックURL

コメント & トラックバック

コメントはありません

コメント





コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Gravatarに登録されているアバターを使用します。

Additional comments powered byBackType