横浜のフリーランスWeb制作者ブログ

2010年 6月 03日

Adobe CS5 Web Premiumがやってきた


Adobe CS5 Web Premium

WordCampYOKOHAMA2010の会場にいた29日の午前中、我が家にはAdobeからCS5 Web Premiumのアップグレードパッケージが届いておりました。「申し込み順に、順次発送」なんて事を言われておりましたので、のんびり構えていたのですがほぼ発売と同時に発送でしたね。嬉しい誤算。

そんなワケで、早速インストールしてみました。CS5本体のインストールに約80分、DreamWeaverなどに早速アップデートパッチがあったので更新するのに約10分、AcrobatPro9のインストールに約15分、CS2群のアンインストールに約80分、CS4群のアンインストールに約60分…半日掛かりで新環境が整った感じです。

全体的に、起動はやや速くなったかな?という印象ですが、使用中に時々動作が重ーくなったり、相変わらずな所もあります。先日Thunderbird3にアップデートしたらやたら重くなった件もあるし、そろそろ本気でVistaを捨ててWindows7に乗り換えるべきなのかも知れません。とは言え、CS5自体の各種改良点は概ね嬉しい感じ。特にDreamweaverの画面分割が、縦二段から横二列になったのは、ワイドディスプレイ時代に合った、ナイスな変更です(旧バージョンでもできたのかも知れませんけど)。

まだまだ使い込んで行かなきゃ、ですが制作環境が強化されるとモチベーションがぐんと上がりますね。今回お得なバージョンアップに関して情報をくれた@drk_shunに改めて感謝!

Posted: 2010年 6月 03日 08:06

Tagged with


Categories: web制作,ソフトウェア

Comments: No comments


トラックバックURL

コメント & トラックバック

コメントはありません

コメント





コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Gravatarに登録されているアバターを使用します。

Additional comments powered byBackType