ホームページ制作 SiGT Web Studio (横浜/フリーランス) > Blog > 横浜 > 【横浜+日産社会実験】チョイモビに乗ってみた

横浜のフリーランスWeb制作者ブログ

2014年 2月 23日

【横浜+日産社会実験】チョイモビに乗ってみた


チョイモビは、横浜市と日産自動車による社会実験モビリティ

横浜市内の中心部では、この風変わりな乗り物が走っていたり、駐車場に停まっている姿をよく見かけます。「チョイモビ」という、二人乗りの電気自動車です。窓が無いのでまだこの季節は寒そうではありますが、暖かくなればなんだか気持ちよさそうです。何より、このフォルム。見た瞬間、「乗りたい!」と思いました。男の子ですから。

調べてみると、この「チョイモビ」を利用するためには、まずチョイモビ公式ページから会員登録を行って、さらに講習会を受けて、乗車の際に必要になるICカードを取得する必要があるとのこと。早速会員登録を行います。会員登録には、勿論運転免許証が必要です。免許を携帯などで撮影したデータを送信するので、表裏ともに撮影して用意します。あと、実際の利用料金はすべて登録したクレジットカードによる自動決済ですので、クレジットカードも必要です。

私の場合は、登録手続きの後ほとんど待たずに登録完了のメールが届きました。すぐに講習会の参加を申し込みます。講習会は今のところ、みなとみらいの日産グローバル本社か、マリノスタウンの二箇所でやってます。私は打ち合わせの帰りにちょうど良いタイミングで行われる予定になっていた、日産グローバル本社の方に申し込みました。講習会の最後にチョイモビの試乗をスタッフの方と行うのですが、後から聞いた話では試乗コースが日産グローバル本社発の方がほんの少し長いそうです。

チョイモビ講習会を横浜の日産グローバル本社で受けました。

講習会当日。日産グローバル本社1階のショールームの一角に、チョイモビコーナーがあります。ここで、まず約30分の動画講習を受けます。チョイモビは、現行の道交法ではどのカテゴリにも属さない車両で、サイズ上は原付きバイクと軽自動車の中間という、これまでに無い乗り物であるが故に、本来は車検にも通らない、公道を走行できない規格なのだそうです。これを、社会実験+横浜市内限定という条件で国土交通省から認可を受けて、現在の取り組みが行われている、という事なのだそうです。なので、横浜市から出てしまった場合、まず法律的にアウト。車両にはGPSが付いていて、万一横浜市を出そうな車両がある場合は、そのときの利用者の携帯電話にまず連絡が来るようになっているそうです。その他、有料自動車道・高速道路もダメ。

まあ見るからに小さい、軽そうな車両なので長距離利用なんていかにも不向きですし、これが一番活用されそうなのはやはり観光シーンでしょうか。私の場合だと家のすぐ近くというわけでも無いのですが、徒歩圏に二箇所、ステーションがあるので、そこから横浜中心部のステーションまで乗る、といった使い方は考えられます。料金は10分200円。タクシーを使うよりは、安いかも。

試乗してみた感想ですが、車両を作ったのはルノー、ということで方向指示器などの位置が左右逆なのと、クラクションボタンがレバー先に付いているなど多少慣れが必要な部分はあります。あと、オートマ車のようなクリープ現象がゼロで、且つブレーキを踏みながら(サイドブレーキも同じく)アクセルを踏んでも機構上アクセルがonにならないので、上り坂の発進はかなり勇気が要りそうな感じ。坂の多い横浜でこれは課題かも。

加速はそこそこパワフル、反面アクセルを離した際は回生発電による割りと強力なブレーキがかかるので、通常の走行時はほぼアクセル踏みっぱなしになります。足回りはそれこそ原付並みの装備だし、パワステも付いてないなので、地面からダイレクトにショックは伝わります。乗り心地面はお察しください。

その他、ナビとか無いです。スマホを固定するホルダが付いているので、予めスマホのナビアプリなどを用意してから乗るのが良いと思います。

試乗した日がまたかなり寒かったので、ちょっと今はなぁ…とは思いましたが、乗ってみて楽しい!というのは間違いなくて、季節が良くなったら、ちょいちょい利用したいなぁ、と思っております。みなとみらいや、本牧通りの桜並木を走ったり、気持ちいいだろうなー。とか想像しつつ。

こうした社会実験が可能なのであれば、併せてセグウェイの利用も検討していただけると、もっともっと素敵だなぁ、と思うのですが、横浜市さんどうでしょう。

Posted: 2014年 2月 23日 18:10


Categories: 横浜

Comments: 2 comments


トラックバックURL

コメント & トラックバック

私も楽しめました
二人で乗れば電車より安いですね

ぴーしー西谷様
はじめまして、コメントありがとうございます!
今の季節とても気持ちいいですし、最高ですね。
私も先日、二人で乗ってみたのですが、バスで移動するよりも安く済んでます。
あとは、もう少し、ステーションが近所にできればなぁ…と思いますねw

コメント





コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Gravatarに登録されているアバターを使用します。

Additional comments powered byBackType