タグ「賃貸物件 」の一覧


先日、うちの大家さんが如何に凄いか、何でもできて何でも在庫を持っているんですよ!…というお話を紹介しましたが、またまた我が家にトラブルが発生しました。いや、決しておかしな使い方をしているとか、そんな事は無いんですけれども。

今度は、台所シンクの水道蛇口部分が完全に壊れて、一滴も水を出せない状態になったのです。数週間前から兆候はあって、ハンドルがお湯方向にしか回せなくなり水方向にはまったく動かなくなっていたのです。「ここも大家さんに言って、早めに見ておいてもらわないとねー。流石にこれを交換するとなったら在庫なんて無いだろうし、数日掛かるでしょ」なんて言いながら放置していたら案の定完全に壊れてしまったっていう。

続きを読む »

Posted: 2010年 6月 04日 13:50

Tagged with


Categories: 日記

Comments: No comments



世間では「投資マンション」なるものが相変わらずブームといいますか、このご時勢でも新聞には広告がずらりと並んでいます。収入のシミュレーションなどが載っている場合が殆どですが、設備交換に掛かる費用なんかは勘案されているのでしょうか。例えば給湯器なんて、本体だけで20万円前後(最近のマンションで多いフルオートのガスタイプの場合)しますし、それを設置する工事が自分で出来なければ業者に依頼するしか無いです。勿論有償で。そうしょっちゅう故障する物でも無いでしょうが、そうでなくても10年も経てば大胆なリフォームが必要になる場面にも遭遇するでしょうし、ある年はアテにしていた家賃収支がゼロ、あるいはマイナスなんて事にもなりかねないなぁ、なんて、余計な心配をしてみたり。

昨年末あたりから、風呂場の換気扇を回すとガラガラと大きな音が出るようになりました。一度は自力で分解清掃などやってみたのですが、根本的にファンの回転軸が曲がったのか伸びたのか、ともかく再び異音を発するようになって、やがて回らなくなってしまいました。乾燥する冬場とは言っても、風呂場は風呂場。換気ができなければカビも生えます。仕方なく、大家さんに電話をしてみました。

続きを読む »

Posted: 2010年 2月 22日 08:41

Tagged with


Categories: 日記

Comments: No comments